カタログ請求

土地分譲地情報

モデルハウスショールームご案内

メニューを開く

ニュース&ブログblog

カタログ請求

土地分譲地情報

モデルハウスショールームご案内

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/02/22

祝☆上棟

祝☆上棟 画像

こんにちは

今日は2022年2月22日、皆さんご存じのとおり!?

ニャン!ニャン!ニャン!で猫の日です。

という事で、我が家の猫の写真を一部のファン??の方のためにUPしようと探しましたが

あまりいい写真がなかったので、昔の可愛かった頃の写真U`Pします♪

おめめがキラキラ、まだまだやんちゃ盛りのころです。

今はもうすっかり熟女になってしまいましたが

もっともっと元気で長生きしてほしいです。

さて、話もかわり、今日は大津市南志賀の新築戸建上棟を行いました。

上棟とは、柱や梁を組み上げていき、最上部の構造材である「棟木( むなぎ )」を上げること。

「棟上げ(むねあげ)」「建前(たてまえ)」とも呼ばれます。

今はクレーンなどの重機がありますが、昔はすべて手作業だったため、構造材を1 日で組み上げるのは大変な作業です。そこで上棟にあたって、棟梁をはじめ大工さん、鳶職のかたがた、施主や親戚、ご近所さんたちが集まって「上棟式」というお祝いを行ったようですね。

現在、建築中の様子を見学することも可能です。

完成していまうと、構造は見えなくなってしまうので

気になる方はお気軽にお問合せください。

※イメージ画像です

マイホーム&リフォーム等のお問合せは

0120-65-2163までお気軽にお尋ねください。

メール 又は LINE でも受け付けています。

LINEの友達追加はこちらからどうぞ

友だち追加

ニュース

スタッフブログ

太陽住宅の無料カタログは
こちらからご請求ください

太陽住宅のコンセプトや事例集など
スタッフてづくりのカタログをお送りいたします。

メールでのカタログ請求はこちらメールでのカタログ請求はこちら

ページの先頭へ戻る